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モバイルサイトからの収益 – PROFIT

モバイルサイトからの収益 - PROFIT


モバイルサイトを使った収益モデル

モバイルに限らず、インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「モバイルコマースビジネス」「広告ビジネス」の3つに大別できます。
そして、モバイルでビジネスを行う場合、上記の2つ、または3つの収益モデルを掛け合せた形で存在することが多くあります。

ユーザー課金ビジネス – USER CHARGES
「ユーザー課金モデル」とは、着メロ、着うたや、きせかえ、待受、ゲームなどのコンテンツをユーザーに有料で提供し、有益を得るモデルです。
お客と1対1の直接取引をするユーザー課金モデルでは、サービスや商品を継続利用してもらう為の仕組みづくりが非常に重要となります。
ユーザー課金の類型としては、利用者登録料をもらう方式と、コンテンツやサービスの購入料を払ってもらう方式があります。
従量課金と定額課金などをうまく組み合わせ、お金を払ってもいいなと思ってもらうことが大切です。
ユーザー課金ビジネス
モバイルコマースビジネス – MOBILE COMMERCE
「携帯電話を利用した電子商取引のことをいい、急成長が見込まれるビジネスモデルです。
「物販系」「サービス系」「トランザクション系」に分けられます。
物販系

物販系Amazonや楽天などに代表される携帯の物販サイトです。
PCにおける物販と携帯における物販では大きくスタイルがことなるため当初は注目されていませんでしたが、ここ数年急速にその勢いを増し、携帯サイトで物を買うという生活スタイルも徐々に浸透しつつあります。

サービス系

サービス系興行チケット、旅行宿泊予約、航空券、鉄道などがこれにあたり、モバイルコマースの中で最も規模が大きいカテゴリとなります。
PCサイトにも同様のサイトがありますが、利便性に勝る携帯サイトでの利用が今後さら期待されます。

トランザクション系

トランザクション系証券取引、オークション、公営競技などがこれにあたり、近年になりユーザーが急増しています。
リアルタイムでいつでもどこでも利用できるサービスとして携帯サイトからのアクセスが今や必要不可欠になっているようです。

モバイルコマースビジネス
広告ビジネス – ADVERTISEMENT
懸賞、着メロ、ゲームなどのデジタルインセンティブをユーザーに無料で提供することで、多くのメルマガ会員や多くの人が訪れるモバイルコンテンツを創り出し、バナー広告やターゲティングメール広告、クリック保証広告などを掲載し、広告収入を得るビジネスモデルです。
特にモバイル広告ビジネスは、広告の世界で高い伸びを示しています。
雑誌や新聞などの紙媒体の広告を減らしてインターネット広告にシフトするケースも増えてきており、広告業界の売上に占める割合も年々高まっています。
モバイル広告ビジネスでは、ユーザーのニーズや興味と位置情報とを関連づけ、すぐその場で役立つ広告が配信できるかどうかがカギとなります。
広告ビジネス

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